湯水の1年間

27歳マーケターの色々

湿気、乾燥との格闘、ラジオDJの流暢な英語との格闘、静けさとの格闘

こんばんは。

 

最近、朝晩がめっきり涼しくなったけど、相変わらずクーラーを使用している。

小高い丘の上にある社宅に住んでいるがとにかく湿気が尋常でなく、10月くらいまではクーラーを使用しないと部屋がカビだらけになってしまう。

こういうやつ↓

f:id:ymi-s:20170908203340j:plain

を使用しても全く無駄で、1日たらずで全て液状化してしまう。

結果、引っ越してきて一年目はクローゼットの洋服がカビに全てやられてしまった。

愚痴りながら、様々な対策法を試したが、結局一番いいのは、晩から朝までクーラーを毎日つけることだった。

ちなみに冬は乾燥がひどいが、こちらはまだ格闘中である。

そろそろ引っ越してきて4度目の戦いが始まる。

 

 

あ、今ブログを書いている最中、知らないいい曲が流れてきた。


Daniel Caesar - Get You ft. Kali Uchis [Official Video]

youtubeをテレビで流しっぱなしにしながら作業することがよくあるが(意図的な場合と偶然の場合がある)、こういうラジオや有線のような経験が出来るのはなかなかいい。

ラジオって知らない曲が流れてきて気になっても、パーソナリティーの英語の発音が良すぎて(本当にいいのかは知らない)、結局正体不明のままってことが結構ありませんか。cross fmとかcross fmとかcross fmとか...

関連して、メールアドレスもそう。もはや伝える気あるのかっていうくらい、早口で流暢な英語(本当にそうかは知らない)を披露してくる。伝わることよりも雰囲気が大事だからしょうがない。

 

 

 

 

ps4を購入して以来、テレビでyoutube流しっぱなしが当たり前になったが、それまではtv番組を付けっ放しにしていた。最近の若者はtvをあまり見ないらしいが、自分はなんでもいいからtvから何か流れていないと落ち着かないタイプだ。シャワーを浴びている時も付けっ放し。今は改善したが、大学生の時は寝る時もtvをつけたままにしていた(放送停止にならずずっと流れ続ける日テレ固定。news24とおは4に感謝。)。tvを切っていると静かすぎて落ち着かない。この場合の静かさは、画的要素も含まれていて、PCでイヤホンをつけて何か見ている時もtvはつけたままにしている。そうしないと落ち着かない。静かになると不安になりませんか。後、寂しさ。tvがついていると、一人じゃない感じがする。この効果はなぜかPCでは得られない(生放送とかだと別かな)。2種類あって、一つは単純にテレビの中の人物が楽しく喋っているから、紛らわされるパターン。もう一つはテレビの背後を想像するパターンで、tvが流れていると、この番組を流すために誰かはtv局で今もリアルタイムで働いているだろうから、起きているのは自分だけではないのだといった妄想を、中、高生の頃はよく働かせながら、深夜に一人で宿題を片付けている寂しさを紛らわしたものだ。一時期、NHKで不定期に、宮藤官九郎とかが深夜から早朝近くまで、朝まで夜更かし的なタイトルで、寝室をモチーフにしたセットから生放送で、その時間帯に活動している現場(タクシーかバス運転手の寄合所とか、新聞配達員の事務所とか)を、モニターで中継しながら話を聞いたりする自由な雰囲気の番組(相当にうろ覚え)があって、あれはきっと自分のような人種に向けて作られたものだ!と結構感動した。ちなみにその番組は大体冒頭だけ見て爆睡した。

夜更かしの寂しさを最も感じていたのは、中学生から高校生時の、翌日の課題が終わらず、親も寝てしまった後の静かな夜中だった。明日学校があるのに、夜更かししている不安や罪悪感、寝なきゃいけないのに課題が終わらないプレッシャー等々の中、上記したtvの役割は慰めだった。その逆もまた然りで、夜更かしが一番楽しかったのはその時期だった。平日の親が寝静まった後、こっそりリビングでお菓子食べながらtvを見ていた時。中一で初めて夜更かしして見たぷっすまは、10月の改編期を乗り切ったらしい。もう殆ど見ることは無くなったがよかったよかった。あれ、何の話をしてたっけ。tvからはyoutubeでどういう流れで行き着いたのかピーズが流れている。

 

 

 

【今日の体重】  

68.6kg 今日は早朝に体重を測ったからか、昨日から−1.3kg程度になっている。

今後は毎日早朝に測る。

【食事】

朝 なし

昼 野菜ジュース(一日分濃縮のやつ) みぞれ唐揚げ弁当(意外と650kcalくらいだった)

夜 キャベツサラダ おつまみグリルチキン(サラダチキンの上位互換みたいなやつ)

  おにぎり一つ 野菜ジュース(同上) 春雨スープ

夜の食事は、大学生時に10kg以上痩せた時の主なメニュー。久々に食べてみて、満足感もあり悪くなかった。ただ相変わらず、低カロリーコンビニ飯は、コスパが悪い。高カロリーなものよりも、全体的に高価なものが多く、すごく損している気になるが、そこは体型と充実感を買っていると思って我慢。

 

シャワーは今から彼女が帰宅するまでに浴びる。

 

 

 

 

 

 

 

今、22時。今日は週末。プレッシャーや寂しさに苛まれることもなく、今からの夜更かしを楽しもう。