湯水の1年間

27歳マーケターの色々

マーケターへ〜250日の間で大きく人生が動いた

こんばんは。

久しぶりにブログを更新してみます。(250日振り!)

 

もともとこのブログは、

何事も先延ばしでうだうだしながら、思うような人生を過ごせていないことに

鬱屈していた自分自身を変えるために始めました。

ブログを毎日更新する・・・従来の自分が絶対出来ないことを習慣化することで

何か変わるのではという現実逃避に近いものでした。

結果としては、確か一週間ほどで毎日更新が途絶え、だんだん更新頻度が減り、

11月の更新で途絶えることに。

結局、自分の自堕落な部分は変えることができず、いつも通りの結果となってしまったのです。

やはり何も変わることはなかったのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途絶えていた要因は、自堕落な性格が80%、後述する出来事があったことが20%くらいです(少し自虐入ってます。実際は7:3くらいの割合・・・変わらないか)。

 

さっき言った、思うような人生が過ごせていないというのは、簡単に言えば熱中できるような仕事に就けていないという26歳ぐらいの社会人にありがちな悩みでした。そう悩みながらも、「まあ、もう少ししたら動き出そうかな」と、とりあえず登録した転職サイトから届く大量のメールを放置し、先延ばし先延ばしで、毎日憂鬱な気持ちで出勤していました(特に今日のような日曜日の夜は本当に憂鬱)。

要するに、こんな自分を変えるためにブログを始めたわけですが(転職とかに踏み切れない人間の現実逃避)、その更新が途絶えた11月、自分の人生にとって、とても大きなことが起こりました。

それは、「主任として5年間、宮崎の営業所に転勤して、勉強してきて欲しい」という

常務からの持ちかけでした。

転勤を断って、このままだらだら会社で過ごすのだけは辞めようと思いました。

このタイミングを逃せば、一生このままな気がしたのです。

年齢は26歳・・・未経験職に飛び込むにはいいタイミング・・・(採用されるかどうかは置いといて)

 

その日の夜、動揺していた私は、とりあえずリクルートに電話面談の予約をしました。

後から振り返ってよかったなと思うのは、会社から転勤するかどうかの返事を三日以内に迫られていたので(会社の事情があって)、有無を言わさず行動するしかない状況になっていたのです。

 

翌日、リクルートの担当員と2時間くらい喋りました。

女性の方で歳も近く、大手メーカーからリクルートへ転勤して今に至る・・・という経歴でした。

今どんな状況なのか、そもそもなぜその会社に入ったのか、本当は何がしたいのか・・・等々、話は盛り上がり(正直かなり動揺していたので、不安を吐き出したい気持ちが爆発しました)、担当員から色々とアドバイスをもらいました。

 

アドバイスを要約すると、

売り手市場とは言え人気企業や職種は昔と変わらず倍率が高い

転職市場が動くのにはタイミングがあって、今の時期(当時11月)からだと、面接時期は12月から2月の頭くらいまでで、そのタイミングを逃すと次はかなり後になる

転職市場自体は活況なので、求人の出方は悪くないが、人気企業や人気職種はすぐに席が埋まるので、タイミングを逃すと次に同じような求人が出るかどうかはわからない

 

・・・つまり転職したいならすぐに動き出しましょう。

ということでした。

 

迷っている時間はありません。やると決めたらメールください。私はかなりスパルタでやりますから、その覚悟で連絡ください。一緒に頑張って人生変えましょう。こう言い残されて電話は終了。

電話終了後、私はすっかりその気になって、すぐにメールを返信しました。

 

そこからは本当に想像していたよりも早く物事が動いていって、

3日以内に職務経歴書提出、面談を再び行う、面談結果踏まえて求人票リストが送られてくる、十日以内に最低10社にエントリー(最終的にそこで働くかどうかは面接後に決める。断る手続きは全てリクルート側で行うので心配しなくてよろし)、一月上旬から面接ですね〜って感じで進められました(本当にスパルタだったかも)。

 

ありがたかったのは、前職の会社に転職意向を伝え、転勤を断った時に、「人生のターニングポイントだぞ。絶対に転職妥協するなよ。退職届は転職先が決まってからもってこい。」と社長が背中を押してくれたこと。思い切って動き出してみると、こんなにスムーズに行くものなのかと、発見もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、4月。

気がつけば私は27歳となり、大企業のマーケティング部所属の、マーケター/プランナーとなっていました(自慢ぽくてすいません、自慢です)。

全くの未経験でしたが、今の上司がかなりの倍率の中、引っ張り上げてくれました。

夜も深くなってきたので、かなり割愛しましたが、そこらへんはまた今度掘り下げようと思います。

とにかく、私は気がついたらマーケターとして働き始めており、生活環境もかなり変わっていました。

今日みたいな日曜の夜も、仕事に行くのが楽しみで、ちっとも憂鬱ではありません。

あれだけの倍率の中、未経験の自分を選んでくれた今の会社と、背中を押してくれた前職の会社、そして優秀なリクルーターには感謝しかありません。

 

ある意味、このブログの役割は終えたわけですが、先日ふと見返した時に、また更新したくなったので、今近況報告という名の自慢をしてます。

この役割を終えたブログを、今度はどんな役割を持たせるか、、、

とりあえず食べたものと体重は記録しようかな、、、

また明日考えます。

 

 

 

 

 

 

朝起きるのが遅くなって、だらだら書いてたらこんな時間だ・・・

シャワー浴びて寝よう。

お休みなさい。